ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイ保育園便り12
公開日:2015.12.09

TILITONSE
Bo! マラウイ保育園便り12 給食支援開始日:2016年4月15日

ティリトンセ保育園には、2歳から5歳の36人の子どもがいます。コミュニティべースの子供センターとして保育園は登録され、それは当園が地元当局の検査に合格したということになります。4人の介護者が当番制で保育所を運営していますが、3人以上勤務についていることがほとんどです。
ティリトンセ保育園はレンガ造りの家で、屋根にはいくつか穴があり、壁はかなり荒れていますが、アシで作られた他の近隣保育園に比べると頑丈に見えます。また、保育園には水道があり、収納や準備のためのスペースがあります。お菓子は保育園から提供されませんが、私達が訪れた日には、アメリカNGOが緊急食料供給をちょうど配達したところで、園のスタッフが子供たちのためにうれしそうにお粥を用意していました。ほとんどの子どもにとって、それがその日の唯一の食事になります。黒板以外には、子どもが使えるものは机も椅子も何もありません。床にはマットもありません。
お遊戯の日課は、大抵その日出席している子供の数によって決まります。こういった保育園に出席する子供たちは、コミュニティの割当委員会によってスペースを割り当てられているので、この園の子ども達は、ほとんどが孤児の恵まれない家庭環境であると推測できます。
Tilitonse (1)