ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
新しいせいぼキッズ (2021年5月)
公開日:2021.05.26

希望のある将来への第一歩
2021年4月16日、22校幼稚園がせいぼキッズのために配分されました。
現在、マラウイは元の生活に戻ることが視野に入りつつあり、
幼稚園も22人の空きを見つけ、せいぼとしても、多くの子供たちを、
支援することができている点は、とても大きな喜びです。
幼稚園に通いたい子供も増えており、良い兆しが見えています。

せいぼキッズの選出は、Allocation Committee(配分検討委員会)の中で決定され、
実際に子供たちが幼稚園に通うことになります。
委員会は、せいぼのパートナーであるマザーテレサチルドレンセンターで開かれ、
チロモニの教会の共同体などから参加者が集いました。
その委員会の中では、16人の家庭の子供たちが申請の対象になりましたが、
最終的に10人が選ばれ、その時点でのせいぼキッズの合計は80人となりました。
残りの子供たちは、まだ追加の情報が必要であったり、年齢制限があったりなど、
他の要因で、最終的な決断を待っている段階です。

いつもせいぼキッズを選出する際に直面する課題は、
子供たちをなるべく家から近い幼稚園に配分することです。
いつも、少し遠い幼稚園に配分してしまうと、
結局幼稚園に通うことが困難になり、行かなくなってしまいます。
そのため、他の委員会でのミーティングで、子供たちを適切に配置し、
彼らがちゃんと通える仕組みを作ることが大切です。

新しいせいぼキッズたち

Elizaさんについて

Miracle幼稚園に所属になったElizaさんは、2018年5月生まれです。
Sigeregeに両親と住んでいて、4人の兄弟がいます。
貸借宿に住んでいます。

彼女は15㎏の体重で、88.7㎝の身長です。
両親は、砂を売ったり、皿洗いの手伝いをしたりなどの仕事で、
生計を立てています。

Samsonくんについて

Watipa幼稚園に所属となったSamsonくんは、2017年2月生まれです。
両親と3人の兄弟と一緒に生活をし、Sigeregeに住んでいます。
家族は食べ物を見つけるのに苦労をし、外出してしまいます。
Samsonくんの体重は15㎏で、94.5㎝の身長です。
彼のお父さんは、以下のコメントをくれています。

「息子が学校に通ってくれるようになってから、とても嬉しい気持ちです。
 学校に通う年齢になっても、通学させてやれないのは、共同体の中でも、
 とても恥ずかしいことでしたが、今はもう大丈夫です。
 せいぼにとても感謝しています!」

Rejoiceさんについて:

Atamadike幼稚園に所属しているRejoiceさんは、2017年1月生まれです。
現在は、お母さんとお兄さんと生活しています。
簡単な現金収入で生計を立てており、窓がない家で生活をしています。
お母さんは、村から少しの借金をしていますが、それを返すことに、
とても苦労をしています。
Rejoiceさんの体重は14.7㎏で、身長は98.8㎝となっています。

GraciousとGraceさんについて

Yankho幼稚園に所属となった双子の彼らは、2018年2月生まれです。
大家族の出身で、10人の子供たちは全員、学校に行ったことがありませんでした。
そして、Graciousくんも、栄養失調になっていました。
10人の子供たちのための食事を見つけるのは、とても大変なことです。
そして、収穫時期はまだ作物が取れますが、そうでないときは、
肥料を買うためのお金を借りるなど、多くの困難があります。
学校を開始する際には、二人の子供の体重は、それぞれ15.7㎏、
そして14.5㎏となっていました。

Hannaさんについて

Abundant幼稚園に所属となったHannaさんは、2017年5月生まれです。
彼女は、両親と3人の兄弟と共に、Sigeregeで生活しています。
お父さんは健康の問題で、安定した仕事に就けず、Hannaさんの学費を払えず、
学校に行くことを止めていました。
Hannaさんが幼稚園に通うようになった際、体重は14.8㎏、
身長は97.7㎝でした。

Hopesonくんについて
Yankho幼稚園に所属となったHopesonくんは、2018年7月生まれです。
Sigeregeに住んでいて、両親と4人の兄弟がいます。
お母さんは、5人の子供たちを、衣服を洗ったり、砂を売ったりして、
現金収入を得て生計を立てています。
しかし、毎日の十分な食事を確保するには、とても苦労をしています。
また、毎月5,000mk(約700円)の住宅費を払うのも、大変な状態です。
Hopesonくんが幼稚園に通い始めた際の体重は、15㎏で、
身長は約94.2㎝となっています。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!