ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
小学校便り7- Machelechete
公開日:2016.11.28

ムジンバ地区、マンチェレチェーテ小学校
生徒数:455人
給食支援開始日:2016年10月27日

マンチェレチェーテ小学校は、ブルクツ(Burukutu)村に属しています。しかし、その周りには15もの村々があります。
ムズズへの距離は約150メートル程度です。
8人の先生方がおり、5人は女性、3人は男性です。また、様々な市議会の支援もあり、ムジラ(Mzira)さんという方に学校給食に関する市議会もその中にあります。
学校自体はとても良い状態です。例えば、それぞれの教室には黒板が完備されていますし、いくつかの教室には机もあります。
また、学校の近くにトイレがありますし、井戸も比較的近くあります。

マンチェレチェーテの水道から水を汲む様子
ムジンバ地区、マンチェレチェーテ小学校

給食支援の開始日には、倉庫は全くありませんでした。
給食支援の開始は朝の6時で、その日は給食提供の仕方や、ロケットストーブの使い方に関する簡単な講習がありました。また、衛生管理についてもワークショップがありました。

ロケットストーブの講習や公衆衛生に関するワークショップも、朝6時から始まりました。ボランティアが先生となり、455人もの子どもたちにマグカップを渡す前の段階で、どのようにしたら衛生的に安全に調理ができるのかを実践していました。
ある生徒は、ひとつの詩を読んだことがきっかけで、学校給食が導入されることで、学校をはめてしまう子はいなくなると信じています。校長先生のゴマ(Goma)さんは、学校給食事業は、生徒の登録数を増やし、さらには欠席の多い生徒を減らすことにもつながると考えています。なぜなら、常に学校の食べるものがある状態が続くからです。

2017年2月15日
マラウイのせいぼスタッフが2月に訪れた際には、生徒数が482人に上がっており、男の子が252人、女の子は230人に増えました。おそらく、他の学校と比べると生徒数は少ないです。この学校も、他の学校と同じように、新しい政府の給食支援の方針に合わせ、授業の開始前に給食を提供をするようにしているとのことです。