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せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
北部南部での支援体制の整理(2023年10月)
公開日:2023.11.20


せいぼマラウイのスタッフは、給食支援だけではなく、それに関わる給食の在庫の管理や子供達、その家族の影響状態、家庭環境などについても、必要に応じて留意し対策をしています。
今回は、その中で目立った課題と、それに対する対応の方法について、載せさせて頂きます。

給食の発注数の調整
従来、リクニパーラーの注文は、当日の欠席者を含めた生徒登録数に基づいて行われていました。
しかし、調査の結果学校によっては実際に出席している生徒数よりも多くのリクニパーラーが調理されていることが判明しました。これは、特にMzimbaで顕著でした。
そこで、10月の会議では効率化のためにリクニパーラーの注文方法を生徒の出席数に基づいて行うべきだという議論が行われました。

この新しいシステム導入後、大多数の学校は問題なく運用できています。
しかし、2つの学校では小麦粉の注文量が減少したと不満の声が上がっていました。
一方で調査の結果、その原因がこれらの学校が出席数を不正確に報告していたことと分かりました。
データ修正後、現在はすべての学校で新しいシステムがスムーズに運用されています。

Blantyreの保育園とCBCCのディレクター会議
2023年11月23日、Blantyreのにて保育園とCBCCのディレクター会議が開催されました。
会議の目的は、給食プログラムの進捗状況を共有し、学校が直面している課題について話し合い、解決策を見つけることでした。
会議では、いくつかの課題が共有されました。

・一部の学校は賃貸物件を使用しており、現在の家主との問題を抱えている。
・一部の学校は、在庫データや出席状況をタイムリーに更新できていない。
・一部の学校は、データを正確に編集できない。
・一部の学校は、給食を作る日人がいないために給食提供を怠っている。

これらの課題に対して、参加者は解決策を検討しました。
会議は、少なくとも学期ごとに1回開催される予定である。
すぐに解決を全面的にはできていない中でも、少しずつ今後情報を更新していきます。