ページトップへ戻る

SDGsメディアでの実績
SDGsメディアでの実績
SDGsメディアでの実績
公開日:2023.08.12


せいぼじゃぱんのパートナー団体をご案内します。

パートナー企業・団体


2021年以降、NPO法人せいぼは主に寄付型コーヒーブランドWarm Hearts Coffee Clubを通して、マラウイの給食支援、コーヒーの国際支援的側面をご評価頂き、企業のSDGsに関連するメディアにて、多くお世話になることができております。
企業の皆様のご支援のおかげで、多くの媒体にお世話になり、よりたくさんの人々に、マラウイの支援についてお届けする機会を頂くことができております。

今回の記事は、その一部のメディアをご紹介し、今後のSDGsやサステナビリティといった概念の発信と啓蒙、および具体的な給食支援によるアウトプットの亮右率が、どのように日本において展開していけるかについて、考えていければ幸いです。

・事例①:Mirasus for SDGs
株式会社ミラサス御中が運営されているMirasus for SDGsは、一つひとつの個人の積み重ねから、少しずつSDGs達成に向けて動き出すことを目標とされています。
メディアパートナーには、多くの企業様がいらっしゃり、そのSDGs貢献への取り組みを分かりやすく発信されています。

SDGsは確かにグローバルな目標になりますが、企業団体の啓蒙、そして個人の変化によって、達成されていくものだと思います。
私たちが今、習慣やマインドを変えることで、サステナブルな未来のために、少しずつ活動することが必要です。
NPO法人せいぼに関する記事は、こちらからご覧いただけます。

・事例②:Spaceship Earth
Spaceship Earthは、エレビスタ株式会社御中が運営されているメディアです。
SDGsの原則である「環境」「社会」「経済」の三側面で最高の結果を生み出せる方法を模索されており、SDGsの現状や取り組み事例、商品サービスについて紹介されています。
Spaceship Earthは、アプリもあり、気軽に多くの企業様の事例が確認できます。
こうして世の中に多くの事例が出ていくことで、それらが融合し、新しい取り組みが生まれていくことで、徐々にSDGsの取り組みが活性化されることを期待していきたいです。

NPO法人せいぼに関する記事は、こちらからご覧いただけます。

・事例③:SDGs Meet
SDGs Meetは、SDGsに出会う(Meet)する情報サイトとして運営されています。
運営されている株式会社コトラ御中は、人的資本コンサルティングファームで、経営を行う上で課題となりやすい人材リソースや組織文化作り、経営の仕組み化などにより生産性向上に貢献されている会社です。
株式会社コトラ様は、SDGsに関する情報発信国内No.1を目指し、日々情報を発信されています。

SDGsに対する意識が高まる世の中で、社会貢献に対する意欲が高い人的資本が集まっていき、各企業で活躍することで、さらに企業文化が時代にあった成長と遂げていくのだと思います。

NPO法人せいぼに関する記事は、こちらからご覧いただけます。

・事例④:Lookat
インフォコム株式会社御中は、Lookatというサービスで企業のSDGsの見せる化を実施しておられます。
ソーシャルメーターという指標で、具体的にどのようなSDGsの取り組みが展開され、結果が残せているかを表すことができ、それを社内、そして必要なものを社外にも共有ができます。
NPO法人せいぼの運営するWarm Hearts Coffee Clubは、企業様と連帯が可能なパートナーとして、こちらで紹介されています。

・事例から分かることのまとめ
以上のような事例から、下記のことが分かると思います。
まず、私たちは個人の習慣を変えることで、SDGsが示すゴールに近づき、将来の世代のために身近なことがから取り組めることです。

しかし、そのために何を実行すべきかについて、具体的に意識し続け、実施することには大きなハードルがあります。
そんな中で、自分の属するコミュニティ、生活の7割程度を過ごす会社の中でその動きがあることで、一つの共同体として、自分の事業、ミッションと関連させた事柄から、SDGsに協力することができます。
ここまでで、個人のもやもやした思いを、企業の支援によって具体的な形で体現するための仕組みができます。
こうした取り組みを、見つけるために、そのために、Mirasus for SDGsや、Spaceship Earthのメディアを利用することができます。

そして、それを身近に公開ができるメディアや見せる化するためのサービスを用いて、他者と共有することで、さらに企業間、個人間の交流が生まれ、長期的な目線を持った創造的なビジネスが相互作用で生まれる可能性を持つことができます。
そのことで、新しい企業の取り組みも、創発されると思います。
それを助長していくのが、Lookatのパートナーやソーシャルメーターによる見せる化なのだと存じます。

そして、それに感化された個人が、共感してくれる仲間を見つけ、ベンチャーとしてサービスを開始し、大企業がそれを取り上げることで、さらなる新しい取り組みが生まれると思います。
こうした意識を持った人材を、重要な人的資本として捉えていらっしゃる株式会社コトラ様のSDGs Meetは、その具体的な取り組みを見ていく上で重要だと思います。

・NPO法人せいぼとSDGs
私たちは、学校給食支援という方法で国際社会に対してインパクトを与えるために活動しています。
マラウイは人口の約半分が24歳未満で、乳幼児の割合も多く、子どもたちが幼稚園、小学校に通うことがとても重要な役割を持っています。
また、そのきっかけとして学校給食は大きな役割を持ち、朝食を給食でしっかり摂ることで、基礎となる教育に繋がります。
また、その教育を経て成長することで、マラウイにおいて農業、公務員以外の新たなビジネスを始め、国に必要なサービスを実施していくことにも繋がる可能性があります。

こうした発展途上国の持続的な成長、サステナビリティにも繋がるのが、Warm Hearts Coffee Clubのコーヒーでもあります。
フェアトレードで、売り上げの100%がマラウイの給食に繋がる商品は、現地の生産者のサポートに加え、子どもたちの日々に対して継続的なサポートにもなります。
私たちは、これからもSDGsというゴールとともに進んでいく企業とも協働し、ミッションを具現化していきます。