ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
静岡雙葉高等学校でのコーヒー販売に参加しました!
公開日:2022.12.25


12月も早々と過ぎ、2022年も終わりに近づいてきました。
皆さんの2022年はどのような1年でしたか?

12月17日、静岡県にある静岡雙葉高校様にて、10月に開催された学園祭に引き続きクリスマス会で、マラウイ・コンゴ産のコーヒーの販売を通してご寄付いただきました。
それにあたって、今回は当日の販売会に参加された高校生に、下記の記事を書いて頂きました!

当日の様子
今回マラウイの子供一人分の給食、約2,000食分にあたる寄付額をご支援いただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます!

せいぼより販売させていただいたコーヒは、100gで約70食分の給食費にあたります。
買い上げ頂いたご家族様にお伝えすると、1人の女の子が「70人に給食をあげられる!やったー!」と、とても喜んでいました。
その支援することができたことで喜ぶ子どもの純粋な気持ちが、その女の子から感じられました。
私は、募金や寄付という言葉を聞くと、「じゃあ支援しなきゃな!」といったような、付和雷同しがちに感じられます。
私は、せいぼに関わる前から支援や、寄付に対して響きの良い言葉で、それを通じて、間接的ではあっても諸外国と関われているということに何か達成感を感じていました。
今回、コーヒー豆を買ってくれた少女の声を聞いた時支援って、その団体の支援内容がわかって支援するともっと達成感があるのかもと思いました!

これからの抱負
この少女のような気持ちになる人がもっと増えてほしいと思います。
その為にも、これから私たちせいぼからの情報発信、ワークショップなどでは、仕組みを丁寧に説明することも大切ですが、楽しく、興味を持ってもらえるようなものにしたいと思いました。

これからも、マラウイを通して、チャリティーというものを知ってもらえる活動を、様々なコミュニティと続けていけるようでしたら幸いです!

今後とも、私たち聖母をどうぞよろしくお願いします。