ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼキッズの身長、体重測定 (2022年3月~4月)
公開日:2022.05.06

2022年3月~4月、せいぼの現地スタッフは、せいぼキッズの成長のモニタリングを行いました。
せいぼキッズとは、南部のブランタイヤにて特に貧しい家庭にいて、地域の保育園の支援で、受け入れをして頂いている子供たちです。
69人の子供たちが「せいぼキッズ」として登録をしており、その内の66人が今回は測定の対象として、実施をすることができました。
3名の女の子の家庭に関しては、1名は計測を拒否する形となってしまいました。
残りの2名は、5回せいぼのスタッフが計測の機会を持ちましたが、現場に来ることができませんでした。

今回計測することで、一部の子供たちは更なる支援や測定が必要になりました。
その中には、「比較的な低体重状態」(moderately underweight)になっており、さらに他の子供たちでは、低体重(underweight)や、moderately wastingという状態で、身長に対して体重が軽すぎる状態になっている子供たちがいました。

CBCCのモニタリングの様子
せいぼキッズへのモニタリングに加えて、9つのCBCCにいる子供たちに対しても、身長や体重のモニタリングも実施しました。
それぞれのCBCCに対して、3回ずつ訪問をしておりました。
前もって告知をしても、なかなかすぐには集まることが難しいため、3回の実施が必要となりました。
Mwayi CBCCなど、山間部のCBCCなど中心に、いくつかのCBCCは、子供たちの生年月日などのデータは提供はできませんでした。
そして、あるCBCCは、子供たちの測定に関して、拒否となってしまったところもありました。

測定内容のまとめ
以下が測定内容のまとめのグラフとなっています。
見て頂くのに必要な用語として、以下のような点がございます。

WA: 年齢に対する体重(Wieght for Age)– こちらを基準にして、「低体重」か、「過剰体重」かの判断が可能です。

HA: 年齢に対する身長(Height for Age)– 衰弱度の目安となります。
WH: 身長に対する体重Weight for Height– 栄養失調度の目安になります。

色の意味について: (中間度合), (通常よりも少し低度) & (通常よりもずっと低度)。