ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
サレジオ祭2022と錬成会
公開日:2022.09.30


横浜の私立学校であるサレジオ学院様と、2022年9月17日~20日の間ご一緒し、せいぼの寄付型コーヒー販売ブランドのWarm Hearts Coffee Clubのコーヒー販売と、その販売プロジェクトの養成会を行いました。
9月17日~18日がサレジオ祭という学園祭が開かれ、19日~20日を使って、サレジオ学院様が、コーヒー販売、そしてマラウイの支援プロジェクトとして立ち上げて下さっているMACOSY Projectの錬成会を実施しました。

サレジオ学院様は、2020年9月からフェアトレードについての学習、マラウイの支援の実戦を通した、Projecte Based Learning(PBL学習)をされています。
私たちせいぼは、その探究学習を同伴させて頂いています。

錬成会では、高校1年生の方が、主に中学3年生向けにプロジェクトの意図、販売の仕方などを説明し、また私たちせいぼの持つ寄付型コーヒーの仕組みについても調べ、発表をしてくれました。
今後、活動を担っていく次世代の中学3年生が主な対象として、考えられていました。
一方で、当日は多くの中学1年生も参加され、多くの学年に活動の姿が共有されておりました。

サレジオ学院様は、こうしたプロジェクトが評価され、ボランティアアワードも過去受賞した経歴もあり、
他の高校にも大きな影響を与えています。
これからも、ご一緒できることを、とても光栄に感じています!