ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
ロケットストーブの利点
公開日:2019.11.08


皆さんもよくご存じの通り、火というのは、
生活に欠かすことができないものです。
それは、多くの用途で使用され、長い歴史を持っています。
例えば、火は「灯り」としての基本的な使用方法があります。
また、周りを温めることもできますし、
料理をする際に使うことで、応用的に使用することができます。

マラウイでも、私たちの日常と同じように、火は重要視されています。
現地では、さらに人の生活を基礎から支えるものであり、
命に関わることも多くあります。

そこで、せいぼは、学校給食の作成にも使用ができる、
ロケットストーブについて、今回ご紹介ができればと思います。

ロケットストーブの意味

ロケットストーブを使用する意味について、まずご紹介します。

・環境と人に優しい!
ロケットストーブで使用している物質は、その全てが燃焼し、
余計な煙などを放出することがなく、利用者にも優しいのが特徴です。

さらに、環境に優しいことにより、学校にいる子供たちに対しても、
よい効果となります。
こうした効果があるからこそ、現地ではロケットストーブが好まれているのです。

・作成が簡単!
もう一つの理由は、作成する上での材料が、とても安価であることです。
現地では、手間とコストがかからないことが好まれます。
ロケットストーブが使用される大きな理由の一つです。

・国全体のためにも理想的!
最後に、マラウイ全体にとって、ロケットストーブが良い利用をお伝えします。
それは、国全体が抱える環境問題に対する解決の可能性に繋がることです。

マラウイでは、火を焚く際、ほとんどが薪の状態で行うため、
多くの煙が外部に放出されてしまうことが多いです。
しかし、ロケットストーブの使用により、80%も、
1酸化炭素の排出量を減らすことができます。

また、山火事となってしまう危険性が、薪を外で焚く場合は存在する一方、
ロケットストーブを使用する場合は、外部に火がまき散ることが少なく、
その危険性を抑えることが可能です。
以上のような利点から、ロケットストーブは、長期的な視点から見て、
マラウイ全体に貢献ができるものでしょう。

せいぼの支援している学校のストーブ

The Best Choice
マラウイの将来は、どのように変わっていくか、誰も予測はできません。
しかし、そんな中だからこそ、より良い選択肢を取ることで、
将来をもっと明るくすることができると思います。
特に、子供たちの将来にとって、環境問題、国の将来は重要です。

せいぼへのご寄付は、以上のような包括的な子供たちに支援に繋がります。
また、マラウイという国について、考えていくことにも繋がります。

また、マラウイについて考えることは、きっと私たちに日常、
そして社会を考えていく上でも、ヒントをくれると思います。