ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
小学校への給食支援活動スタート!
公開日:2016.06.09

「青年海外協力協会(JOCA)さんから引き継いだ小学校への給食支援活動 スタート!!」
2016年4月11日より、青年海外協力協会(JOCA)さんが学校給食栄養改善プロジェクトを行っておりましたムジンバ県カゾンバ小学校を、せいぼマラウイが引き継いでいます。4月27日の午前中(マラウイ時間)に、引き継ぎ式典がようやく開催されました。引き継ぎ式典には、教育省のビクトリア・カチグンダさんもいらして下さって、彼女はスピーチの中で、マラウイの小学校の40%にしか学校給食が提供されていないのが現状ですとおっしゃってました。小学校の40%にしか学校給食が提供されていないなんて、日本にいると考えられませんよね。
P1100371

小学校名:ムジンバ県カゾンバ小学校
生徒数:800人程在籍
給食内容:2013年10月より青年海外協力協会(JOCA)さんが、小学校の就学率向上と子どもたちの栄養改善を目標に掲げた「学校給食栄養改善プロジェクト」をムジンバ県カゾンバ小学校で実施していました。「マラウイ学校給食プロジェクト」では、岩手県遠野市で収穫されたお米が、マラウイの子どもたちの給食になっています。岩手県遠野市の米粉を7月末まで給食として使い、その後は、せいぼマラウイが保育園の子どもたちに提供している給食(パーラ)を小学校に配達していきます。
CookingPhala