ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
2021年5月:保護者会の開催
公開日:2021.09.03


2021年5月、チロモニ地区の職業訓練センターであるビーハイブのホールにて、保護者会(Parental Meeting)を実施しました。
その保護者会では、せいぼが支援をしている保育園の中から、65人の保護者が参加して下さいました。
目的としては、保護者の方に家庭での子育てへのアドバイス、学校での教育について伝えることでした。

具体的には、以下のような点が主に話し合われました。

1.衛星面の安全性について
両親が手本となり、子供たちに衛生管理などの点を教えていくことの重要性について、伝えました。
・お風呂にしっかりと入り、学校に適切な衣服を着て登校すること。
・制服を定期的に洗うことを心がけること。
・石鹸でいつでも手を洗うことを徹底すること。
・料理の準備をする前には、必ず石鹸で手を洗い、子供たちにも同様にさせること。

2. 頻出してしまう子供の病気
多くの人が密接になった状態で遊んでいることが多い子供たちにとっては、細菌が広がりやすいのが現状です。
従って、地元のクリニックに両親が必ず何かあったら行くように徹底させることが重要です。
例えば、マラリア、急性呼吸器障害、下痢、静脈に虫がついてしまうことで起こるビルハルジア、水痘などが挙げられます。

保護者としての責任感を確認!

この保護者会のさらなる目的は、両親とそのパートナーとなっているせいぼのような団体との関係を、もう一度確認することにもあります。
せいぼのパートナーでもあり、一緒に支援活動をしているマザーテレサチルドレンセンターも、その団体の一つです。
お互いの覚書を確認し合い、これからも情報を定期的に交換しながら成長していくことを確認しました。
これからも、こうした機会を取りながら、一緒に前に進んでいければと思います!