ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
Meet Herbert: せいぼのドライバー
公開日:2020.12.23

Meet Herbert Khonje!
Herbertさんは、2019年の8月からせいぼで働いている職員です。
しかし、職業訓練センターのビーハイブでは、長い間働いており、
レンタル事業を実施しているTorrentに在籍していました。

彼は、主にドライバーとして働き、せいぼのスタッフを学校、会合に運び、
一緒に子供たちの栄養管理も実施しています。
家族への訪問も、一緒に行っています。

Herbertさんの2020年の振り返り
2020年は、最も大変な一年となったと思います。
学校にとっても、支援をしている家族にとっても、大きな試練がありました。
家族に訪問すると、家庭には本当に何もなく、月ごとに運んでいる、
給食の配分に頼るしかないのが現状でした。
子どもたちは、外に出て、帰って来ないこともあったり、
家族自体も、家賃が払えず、転々と移動を強いられたりなど、
多くの困難がありました。

せいぼの仕事によって実現した、積極的な側面としては、家族の多くが、
支援によって新たな仕事を見つけることができる余裕ができたことです。
例えば、ある母親は、石鹸を仕入れ、再販するビジネスを始めることができました。

また、小学校で給食を配分する際に、子供たち、家族と関われることは、とても嬉しいです。
家族は、学校に食事を取りに来て、彼らに目には、希望を見て取ることができました。
多くの困難がある中でも、こうして子供たち、家族に会い、食事を配れることで、
生活に良い変化を与えることができていることに、誇りを持っています。