ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイ保育園便り25
公開日:2015.12.09

Little Angels
Bo! マラウイ保育園便り25 給食支援開始日:2016年4月15日

リトルエンジェルス保育園は、チロモニ村にあります。2人の保育士と8人の子供たち(年齢は2才から4才にわたります)がいます。この保育園では、保育士が明確なタイムテーブルを実行してきましたし、出席している児童の名前を書いたプレートを毎日壁に掲示しています。壁には、文字と数字を学ぶためのポスターが数枚貼られています。竹のフェンスが保育園とその小さな遊び場を囲んでいます。この保育園には、コンクリートの床と白塗りの壁でできた四角い部屋が一つあります。子供たちが座ることができる葦のマットがあり、ぬいぐるみを含めていくつかの遊べる物があります。水は、保育園の裏の蛇口から供給されています。
Makwika  (3)

保育園の名前が変わります
2017年、リトルエンジェルス保育園の名前が、ミクウィカ(Mikwika)保育園となります。
現地の初等教育科のアドバイザーからの指摘によるもので、
似た名前の保育園が同じ地区内にあるとのことでした。
ミクウィカという名前が選られた理由としては、系列の小学校の
名前が挙げられます。
このミクウィカ保育園とせいぼとの間の合意書(MoU)は、
今回の名前の変更も含めて交わされています。