2025年8月23日、せいぼは日本マラウイ協会主催の「マラウイを語る集い2025」に出展しました。TICADで訪日中のナンシー・テンボ外務大臣閣下をはじめ、多くのマラウイ関係者に私たちの活動を紹介することができました。
会場では、マラウイに関わりの深い方々によるパネルセッションやマラウイでの研究成果の発表もあり、現地の社会状況や人々の生活に直結する知見を共有していただき、マラウイをより多角的に理解する機会となりました。
さらに、マラウイで協力隊として活動していた方や、実際に訪問経験のある方、また現地で活動するNPOや社会的企業の方々と交流することができました。さまざまな立場からマラウイに携わる人々とつながり、互いの経験や思いを分かち合えたことは、今後の活動にとって大きな財産となります。
懇親会では、とうもろこし粉を使ったマラウイの主食「シマ」を味わうこともでき、食文化を通じてマラウイを身近に感じるひとときとなりました。
今回の集いは、せいぼがこれから活動を広げていく上での、とても貴重な学びと出会いの場となりました。