ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
JALTの会議に参加しました!
公開日:2023.06.08


2023年6月3日~4日、熊本県熊本市の熊本城ホールにて、JALT(NPO The Japan Association for Language Teaching)に参加しました。
せいぼは、このイベントでマラウイ産コーヒーを提供をさせて頂き、マラウイの給食費で約3,700食分に相当するご寄付も頂きました。

JALTは、様々な分野ごとに分かれて、全国的にイベントや学会を展開されており、今回の2023年6月に熊本で開催された会議は、JALT CALLと言い、主にITツール、オンラインツールをどのように英語教育に生かしていくかというテーマが扱われました。
特にVRなどを使った学生の皆さんが授業内容やそれに関連する体験を、さらに深めることができる方法などを研究する教授も多くいらっしゃり、学生の主体性の調整研究の発表などもありました。
心に残ったのは、授業の前に学生に内容を予習として把握してもらい、実際のライブの状業ではその内容を深めるディスカッションやプレゼンテーション作成に特化するという反転授業の研究です。

せいぼも、現在高校を中心に多くの学校様と提携し、チャリティ、ソーシャルビジネスについて講演やワークショップをさせて頂くことが増えてきました。
その中で、皆さんがより深い学びと、その後の活動の展開をして頂く上で、こうした反転授業やアクティブな学びへの移行は、とても重要だと考えています。
こちらから、せいぼの学校での授業の事例をご覧ください。

今回のJALTでは、コーヒーを出させて頂き、その背景となるマラウイの子どもたちの現状などをプレゼンテーションさせて頂く機会もありました。
次回以降は、私たちもチャリティのこうしたストーリーを、学校教育に生かしている例も、会議の中でご紹介できたらと考えております。

JALTの関係者の皆様、ご支援を頂きありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします!