ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイ保育園便り6
公開日:2015.11.25

Dedoma (1)
Dedoma
Bo! マラウイ保育園便り6 給食支援開始日:2016年4月15日

デドマ保育園は、チロモニ村にあります。
児童出席数(訪問時):在籍17名
年齢:2~5歳
月額保育料:2000~3000 クワチャ
私達が訪問した時にはスタッフは1名でしたが、通常は2名いるとの事でした。
保育園に入ると、すぐに木馬が目に入ります。ガタガタのトタン屋根に煉瓦造りの建物、トタン屋根はボロボロで今にも崩れそうです。中庭には瓦礫や木材が散らばっていて遊び場に適していません。建物に入ると、すぐ左には小さい部屋が1つ、細い廊下を抜けるとメイン広場につながっています。だいたいは、こちらの部屋で子どもたちは学習しています。トイレは完備されていますが、お水はおよそ10メートル離れた水道水から運んできています。

大変残念ですが、2016年4月から始まったデドマ幼稚園への給食支援は、今月で終わりを迎えます。8月24日が最後の給食の提供となり、9月の子どもたちの糧となります。実際のところ、せいぼの提供した給食、その他の材料などが誤って管理されていたことが分かりました。それが公式に分かったのが昨年2016年の10月でしたが、それからさらに不正な管理があったことが分かり、せいぼとしては、給食支援を中止することになりました。
以上のように大変残念なことではありますが、せいぼはこれからもしっかりとして目的を持って給食、そして他の道具を用いてくれる学校との連帯を取っていくことがさらに重要となってきます。
「せいぼキッズ・幼稚園スカラシッププログラム」においての資金は、全て他の連帯を取っている幼稚園へと送られます。ロケット・ストーブやポットは、新しい幼稚園へと運ばれ、これからも子どもたちの給食のために活躍し続けます!