ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
Cyclone Freddyに伴う緊急支援
公開日:2023.03.22


サイクロンフレディーがマラウイを襲い、400人以上の死亡が確認されています。
100人以上が行方不明になってしまっており、政府は現在14日間の追悼期間を設けています。
2022年にはCyclone Anaの到来もあり、マラウイの洪水の被害は初めてではありません。
現在、マラウイでは高いインフレーションとコレラの広がりも起こってしまっています。

サイクロンの影響から、現在マラウイには仮設のキャンプ地、住居のない人々が発生しています。
また、衛生的な水、トイレがない状態が続いている方々が多いのが現状です。
洪水による降水量は、マラウイで平均的に6か月で降る雨の量と同じ程度のものでした。
その結果、家庭、共同体の施設も倒壊してしまっています。

せいぼのスタッフは、こうした危機的な状態になる共同体に接近することも、現在困難な状態です。
その理由としては、それぞれの場所にたどり着くための道や橋がなくなってしまっていることが挙げられます。
多くの学校が閉鎖してしまっていて、子どもたちは学校に行けず、空腹のまま家庭にいる状態も続いてしまいます。
その状態の中でも、現在私たちがそれぞれの共同体に送り届けられるものを、提供できるようにしていきたいと考えています。
食べ物や水の浄化剤(Water Purificationと呼ばれる、水に入れると飲み水に適する状態にしてくれる液体)、医療キット、そして住宅の手配などを、現在考えています。

現在、支援に向けて活動をしているのは、私たちせいぼだけではありません。
英国のチャリティであるCycle of Goodは、GBP20,000を現地支援のために募ることを目標に、現在活動しています。
こちらから、ご支援、もしくは活動内容を見て頂けます。

また、私たちせいぼは日本から、こちらのページでご支援を受け付けています。
私たちの支援が早く実施できることで、現地のスタッフが必要な支援をより迅速に拡大ができると思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします!