ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
コーヒー好き集まれ!コーヒーから見えるエシカルな社会
公開日:2024.03.29


NPO法人聖母、Green Sophia、そして中央大学フェアトレード委員会(FACT)は、3月20日第1回目となる合同イベントを実施し、学生の間で頻繁にテーマとなり、次世代のサステナビリティを考える上でもキーワードとなるフェアトレード商品、エシカル消費を通した学習会を、高校生も参加者に加えつつ展開しました。
今回のイベントを通して、10代、20代の学生が特に意識を高く、消費文化や行動に向き合い、国際理解に対して積極的であることも分かり、今後のイベントの展開も期待しています。

機会実施の経緯
今回の企画は、NPO法人聖母代表の山田が上智大学出身で、学内の紀伊国屋書店でもコーヒーを取り扱っているなど様々な繋がりがあり、今回のコラボ企画にいたりました。

Green Sophiaとしては、エシカルやオーガニックへの認知度を上げ、まずは知ってもらうための第1歩に、そして次にコーヒーを買うときの参考になれば良いという思いがありました。

第一回を終えて
Green Sophiaのメンバーによるプレゼンで、エシカルについての簡単なレクチャーをしました。そもそもエシカルとは何か、エシカル消費の具体的な行動例、認証マークの紹介などエシカルの基本的な知識をお伝えしました。
FACTのメンバーからはフェアトレードの説明を、せいぼじゃぱんのボランティアからはクイズの出題を行い、楽しみながら学ぶことができました。

ディスカッションタイムでは、普段飲むコーヒーやおすすめを紹介しあいながら、フェアトレードをどう広めていくかなどのテーマで盛り上がりました。

イベントの最後に、今後実践したいアクションを付箋に書いてもらいました。「商品を買う前に生産者のことに意識を向ける」「もっと調べたい」「フェアトレードを広めたい」などの意見が寄せられました。イベントに対するGreen Sophiaとしての思いを実現できたのではないかと感じています。

今後の方針
テーマを少し変えて第2回、3回を企画しています。次回は、コーヒーのおいしい味わい方とチャリティへの関わり方といったアプローチで実施したいと検討しています。
また今回のマラウイコーヒーに限らず、ハイビスカスティーを活用したコラボの機会も設けたいと考えています。