ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
小学校便り3 Cham’ngulube
公開日:2016.10.13

ムジンバ地区、チコンダウォンガ小学校
生徒数:310人
給食支援開始日:2016年9月13日

チコンダウォンガ(Chikondawonga)村に位置するチャングルベ(Cham’ngulube)小学校は、マラウイの小学校にしてはとても小さい学校です。その学校は、ムジンバの中心路からは8キロ程度離れており、9つの村に囲まれています。免許を持った先生も、7人いらっしゃいます。
2016年9月13日に学校給食事業が開始され、10人の村の重役たちと、20人の現地の女性ボランティアが関わることとなりました。彼らは、ロケットストーブの使い方などの基礎となる研修を受けました。

チコンダウォンガ小学校

給食配布小屋-2016年9月
小学校の鐘(写真提供:岩崎有一)

2017年2月15日
マラウイのせいぼスタッフが、チャングルベ小学校を訪れ、お知らせがありました。それによると、370人まで生徒数が増えたようです。当初予定していたように、小学校の共同体の皆さんは、地元の村長に雇われたガードマンを付けたようです。ボランティアによる給食の調理は、朝の3時に始まり、6時30分までには必ず子どもたちが食事ができるようになっています。しかし、生徒数が伸びていることと、学校に1つしかロケットストーブがないことから、今後安定して給食が提供できるかが心配の種でもあります。せいぼとしては、もう一つロケット・ストーブを提供できるようにしていければと考えています。