ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
Tawina- A Series of Miracles!
公開日:2017.10.10

タウィナ幼稚園のストーリー
タウィナ幼稚園へのご寄付をありがとうございます。
皆さんの多大なご寄付に対するお応えとして、今までのタウィナをめぐるストーリーをお伝えします。

今年の8月末に、せいぼじゃぱんはパートナーであるせいぼマラウイからあるレポートを受け取りました。
その内容は、タウィナ幼稚園への緊急対応の必要性についてでした。
特に、その共同体の子ども達、両親が危機的な状態に陥っているとのことでした。

2016年から、せいぼはタウィナに給食を提供しています。
しかし、その共同体は、他と違う特別課題を多く抱えています。
場所は、山間部の都市部からは遠い位置にあり、食事を摂る手段が見つけずらい状況にあります。
また、現地のボランティアの先生たちは、小学校を卒業しただけで、十分な教育がないにも関わらず、
毎日100人もの子ども達を世話し、一緒に遊び、食事を提供しなくてはいけません。
幼稚園の建物は訪問客の好意によって提供されました。
しかし、現在は最低限の建物の骨組み、がれきの壁しかなく、ドアもありませんでした。

さらに現地の問題を悪化させてしまうことの一つとして、井戸の問題がありました。
タウィナの井戸は、雨期の間に掘られたことによって、十分に貯水ができておらず、
給食提供の際に、必要な水が確保できていません。

困難を克服するために!
こうした現地の抱える問題を向き合うために、9月7日に私たちは皆さんに寄付をお願いさせて頂くことにし、
タウィナのためのキャンペーンを始めました。
まずは、タウィナの共同体のために井戸を掘ることから始める必要がありました。
さらには、Water Wells for Africaという国際NGOの皆さんにも声をかけ、
11月の雨期の前に、井戸が掘れるように依頼を始めました。
また、地元の共同体にも井戸を掘るために協力をお願いし、見積もり書を頂いた結果、
支援額の目標を585,000円 /アメリカドル:5,350ドルと設定しました。
この金額でまず、井戸を掘るプロジェクトを達成す必要がありました。
また、その後、幼稚園の施設の整備のため、137,000円/アメリカドル:1,250ドルを達成目標としました。
合計で722,000円/アメリカドル 6,600ドルが、タウィナのために使われることとなり、
皆様のご協力によって、達成することができました。

10月7日に、全額を集めることができました。当初は一か月間のキャンペーンを予定していましたが、
早期の達成となり、とても感謝しております。

以上のことに加えて、Water Wells for Africaと契約を交わし、現地の雨期までに間に合うように、
タウィナの井戸を最優先で手を付けて頂けるように依頼しました。
このためにかかる費用は、4,000ドルでしたが、せいぼが皆さんのご支援のもと、これらを現地に送金しました。

一歩から始まる旅
先月は多くの人々に支えて頂き、とても素晴らしい一か月となりました。多くの個人としての支援から始まり、
団体の皆様においてからも、ご協力を頂きました。
そして、都内のイベントにおいても、多くの出会いがありました。
池袋、千歳烏山、目黒と、多くの場所へと足を運び、新たな出会いを多く経験しました。
11月上旬に、マラウイへと全額、送金いたします。

次なる一歩へ
これからも、せいぼが現在給食を提供している幼稚園、保育園、小学校のために、
マラウイの子どもたちの現状を皆様にお伝えしていきます。
現在、一日約14,000人の子どもたちに給食を提供していますが、さらにその広がりが増していくように、
今後も活動をしていきたいと思います。
最新情報を、ウェブサイト、フェイスブックでご確認ください。

マラウイの次の一歩は?
Water Wells for Africaとの協働によって、せいぼマラウイのメンバーは、
タウィナで以下のことができることになります。
・タウィナ幼稚園の管理者たちは、新しい井戸の管理について、定期的に会議を開くなどして、
設備を扱っていくことができます。
・タウィナの共同体の人々は、井戸の建設のために、川に行って石と砂を運んで来て、さらには、
がれきを運搬することになります。
・井戸が掘られる予定の場所までのアクセスを確保した後、水分と地質の分析によって、
どこが井戸を掘るのに適するかを調査し、確定することができます。
・農林水産省及び厚生労働省との交渉のために、今後現地の共同体には、訓練が必要とされます。
こうしたトレーニングを経ることで、井戸を直すことに留まらず、どのように運用、管理をし、
持続的に井戸を使っていくかを考えていく機会ともなります。
そのことによって、現地の将来に対して、大きな支えとなると考えられます。

これらの情報に加えて、私達せいぼはこれからも、タウィナの共同体をよりよくするために尽力し、
情報を更新していきます。

希望を持つことができる限り、私たちには多くの困難を克服できる可能性があります。
これからもよろしくお願いします。