ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
サレジオ学院:コーヒー販売についての発表
公開日:2021.09.21


横浜市の私立学校であるサレジオ学院様は、2020年9月からせいぼの寄付型コーヒー販売サイトのブランドであるWarm Hearts Coffee Clubとの連帯が始まり、定期的にマラウイのためにコーヒーを販売頂き、ご寄付をして下さっています。
サレジオ学院様は、国際理解、フェアトレードについての学び、マーケティングへの応用、ボランティア精神の育成などを含め、こうした取り組みを長期計画として実施されています。

そんな中で、サレジオ学院様は、渋谷教育学園渋谷高等学校様が主催している“Shibuya Olympiad in Liberal Arts 2021”に参加され、その企画の中の”Actions Not Words 2021″にて、SDGsに関する取り組みとして、マラウイコーヒー販売のプロジェクトを発表されました。
この渋谷教育学園渋谷高等学校様の取り組みは、「自考自調」という言葉をキーワードにされ、自分で考えて調べ、行動するという責任を持った人間を目指すというミッションのもと、行われています。
参画した学校は、どれも独自の取り組みを発表され、とても有意義なものでした。

サレジオ学院様も、せいぼのコーヒー事業が、支援企業のサポートによってマラウイに売り上げの100%が届く旨を触れ、さらにその販売を学校として協力することで、企業、NPO、学校協働を実現されるいる点に触れました。
今後も、サレジオ学院様の影響力を始めとして、多くの学校様がSGDsの学びを深め、具体的に実行する姿と、ご一緒できればと考えております。
今までのせいぼの学校との取り組みについて、こちらの記事もご覧ください。

これからも、サレジオ学院様、そして渋谷教育学園渋谷高等学校様を始めとした学校の皆様の取り組みを、陰ながら応援ができれば幸いです。
この度は、ありがとうございました!