ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイ保育園便り23
公開日:2015.12.09

MOGINA
Bo! マラウイ保育園便り23

モギナ保育園には、2人の先生と12人の生後8ヶ月から5歳までの子供達がいます。1ヶ月あたりの保育費は1500kwachaですが、現金で払えない場合は1000kwachaの割引があります。
建物は賃貸で1ヶ月に5000kwachaを支払っています。部屋は長方形で、壁は半分までは木の羽根板でできています。電気と空調も備わっていて、鍵付きのドアもあります。ひとつのベンチを子供たち全員で使い、テーブルは先生が使います。先生は、子供達のために毎日家から水を運んでいます。

皆さまにはお知らせするのが心苦しいですが、モギナ幼稚園での給食支援を、せいぼは終了することになりました。4月27日に給食を提供し、5月5日にも幼稚園を訪れ、給食事業を行うために現地を訪れました。これらの訪問は、定期的ないつもの訪問でしたが、5月に訪れた際に、幼稚園が閉校になっていることが分かりました。その後も訪問をしてみましたが、再開している様子は見受けられず、閉校したことが確定したと考えています。しかし、正式には幼稚園から知らせはきておりません。私たちは、正式な知らせがない中でも、子どもたちがいない限り、給食提供を止めざるを得ません。
私たちせいぼは、モギナ幼稚園からの新着情報を待つこととしております。
Mogina  (3)

保育園閉園のお知らせ:2017年5月5日
大変残念ですが、モギナ保育園の閉園のお知らせです。
校長のカファンディヤ( Kafandiya)さんが、2017年の冒頭に亡くなり、
彼女の旦那さんが後を継ごうと必死に働きました。
今だ、給食支援に乗り切り、学校を再興できる可能性もありますが、
せいぼとしては、現在支援をしていて、必要性の高いせいぼキッズたちのためにその力を注ぎ、
モギナからは給食支援の施設を撤退させることとしました。