ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイと高校の国際理解教育
公開日:2021.11.05


せいぼは、マラウイの学校給食支援について、学校の皆様にも精力的にお伝えしたり、ボランティアとして関わって頂いたりする時間を作ってきました。その中で、2020年12月からは、長野県の長野清泉女学院様との繋がりも頂き、オンライン授業を通してマラウイのことを知って頂く機会をご提供させて頂いておりました。そして、生徒様たちも、自主的な取り組みとしてマラウイに関わりたいという姿勢もあり、マラウイコーヒーを使用した支援活動を実施頂いております。こうした流れの中で、文科省の国際交流の事例として、長野清泉女学院様の授業と取り組みが、紹介されました。せいぼも、こうした事例の一部になれたことを、とても光栄に感じています。該当の授業はこちらとなります。

コロナウイルスの中で、多くの学校の皆様が、国際関係の授業、交流の機会、留学の手配ができない状態が続いています。そんな中で、上記のような取り組みをされていることは、生徒様に対して、少しでも希望を与えることに繋がると思います。

これからも、せいぼは学校の皆様のためにも、できることを実施し、マラウイの支援に繋げていきたいです。
文科省の資料について、詳しくはこちらからも見て頂くことができます。
長野清泉女学院の皆様、改めてありがとうございました!