ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
サイクロン フィレディーの被害(2023年3月)
公開日:2023.03.16

2023年3月、サイクロンがマラウイを襲いました。
橋などのインフラも崩壊し、多くの人々が亡くなったり、行方不明になったりしています。
3月16日現在でも、200人が亡くなっているという報告があり、その数は増えています。

私たちせいぼのスタッフとも、連絡をまれに取ることができていますが、被害にあった場所が給食提供を実施している場所からも近いこともあり、あまり安定した連絡は取れていません。
現在、サイクロンの威力は弱まっていますが、地滑りや第二波が来ることも、予測される状態です。

私たちせいぼじゃぱんも、現地のスタッフの支援のために、寄付を募っています。
こちらから、ご支援を頂くことが可能です。
現地の7名のスタッフは、給食提供をしている場所に対してさらなる支援を展開する予定です。
現在、多くの情報はありませんが、以下で現地から送られてきた写真を、公開させて頂きます。

これらの写真は、マラウイ南部のビーハイブ職業訓練センターの職員、Mother Teresa Catholic Nurseryの先生方、the Mary Queen of Peace Catholic Insituteの関係者の皆様から送られてきたものです。
彼らは、朝8時から集まり、現在の被害から人々を救うために働いています。
皆様のご支援をお待ちしています!