ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイの子供たち、家族のストーリー
公開日:2021.02.25

皆にとってかけがえのない日
2021年2月11日は、せいぼの5周年となりました。
せいぼじゃぱんと共に働いている、せいぼマラウイのスタッフは、現在でも、
日々最も貧困の中で苦しんでい家族、子供たちに、食事を提供しています。
彼らは、せいぼとパートナーシップを結んでいる地域の人々や、支援者にとって、
将来を支えるとても大事な人々です。
日本の皆様の支援のおかげで、多くの子供たち、その家族の生活が改善されてきています。
皆さんに感謝をお伝えするとともに、その現状について、この場でご紹介を致します。

ElizabethとおばあちゃんのFyness
Elizabethさんは、Watipa幼稚園に通っています。
彼女の両親は、南アフリカの仕事を探すために出て行ってしまい、
現在、彼女はおばあちゃんのFynessさんに育てられています。
両親は毎月、日本円で約1,000円程度の仕送りをしてくれています。
しかし、家族三人(Fynessさんと、Elizabethさん、そしてFishaくん)の食費は、
十分に賄えていません。

「私はもう高齢のため、毎日働くのは辛い状態です。従って、一日に1回、もしくは2回の食事を、
 子供たちに食べさせています。せいぼからの支援があり、朝食が食べられるようになったのは、
 とても大きな救いになっています。」

Desmondとお母さんのAndrina
Desmondくんは、Atamadike幼稚園に通っています。
彼は、Desmondのおばあちゃんと生活をしています。
おばあちゃんは、そのお子さんに生活を支えられています。
Andrinaさんは、Desmondくんのお母さんで、工事現場で働いていて、
水を汲む仕事をしています。しかし、ウイルスの影響で、この仕事はなくなりました。
食事がない際には、空腹の状態に寝なくてはいけない状態にもなってしまいます。
せいぼのスタッフが話を聴いた際には、彼女が最後にいつ朝食が取れたかについては、
よく覚えていないと言っていました。
Andrinaさんは、せいぼの食事の支援が、とても大きな支援になったと話してくれました。

Leticiaとお母さんのBeatrice
beatriceさんは、シングルマザーで、貸借宿に暮らしています。
仕事は、ウイルスの影響後、とても少なくなってしまっています。
しかし、彼女はそれでも、衣服を洗ったり、水を汲んだりする、小さな仕事を実施し、
生計を立てています。
Beatriceは、3人の子供たちと共に、学校が閉まっている間は、家庭にいなくてはいけません。

「せいぼにとても感謝をしています。学校も食事も、私たちのために提供をしてくれていて、
 リクニパーラーも必要な時にもらうことができています。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。」

CelciusとおばあちゃんのMercy
Celsiusさんは、7人家族で、おばあちゃん、おじいちゃん、
そしてお母さんと生活をしています。
おじいちゃんが、生計を立てるために働いていて、ガードマンとして仕事をしています。
おばあちゃんは、小さな現金収入になる仕事をしていましたが、現在は体調が悪化し、
働くことができない状態です。
おばあちゃんのMercyさんは、以下のようにせいぼにメッセージを下さいました。

「とてもせいぼに感謝をしています。支援によって、少なくても生活は改善し、
 朝食を子供のために栄養価の高いものを提供できます。
 現在生きていくのは大変ですが、とても助かっています。」

Monalisaとお母さんのGrina
Monalisaさんは、Future Leaders幼稚園に通っています。
お母さんのGrinaさんは、ドーナッツ、パンケーキ、揚げグロウナッツなどを売っています。
しかし、パンデミックの影響で、仕事の売り上げは減ってしまっています。
その理由の一つは、学校の学生たちが、彼女の主なお客さんだったことが挙げられます。

「せいぼの皆さんが、私が飼えないような栄養価の高いパーラーを提供してくれ、
 朝食が賄えています。ありがとうございます!」

Lucieさんとお母さんのLindaさん
Lucieさんは、Atamadike幼稚園に通っています。彼女は、お母さん、祖父母を含む、
6人家族で生活をしています。
家族では、パンプキンの葉っぱを売って生計を立てていますが、心配なのは、
シーズンがすぎてしまうと、何も収入になるものがなくなってしまう点です。

「コロナウイルスが原因で、ほとんど全ての人々が、仕事を見つめるのが困難になっています。
 経済的にも、負担を抱えている中で、せいぼの支援はとても大きな支えです。
 Lucieが現在は、朝食を食べることができています。」

Margretとお母さんのChrissy
Margretさんは、Bizzy Bees幼稚園に通っています。彼女は、6人家族で、
お母さんと一緒に生活をしています。彼女が末っ子です。
お母さんのChrissyは、工事現場で水を運んだり、レンガを積んだりなどの仕事をしていましたが、
それらも、コロナウイルスの影響で仕事としては少なくなってしまいました。
さらに、雨期も現在は重なっており、多くの困難が彼女を襲っている状態です。
「Margretは、末っ子で、最も栄養が必要で、心配をしています。
 そのため、彼女がなんとか食事ができていれば、私たちはなんとかしていきます!
 せいぼも皆さん、本当にありがとうございます!」

Vincentとお母さんのJoiceさん
Vincentくんは、Holy Cross幼稚園に通っています。
彼は、両親と2人の兄弟と一緒に過ごしています。
最近まで、彼の家は、賃貸でしたが、料金は無料でした。
しかし、現在オーナーが、賃貸料金を要求するようになりました。
雨期が終わったら、家族みんなで引っ越しをする予定です。
お母さんのJoyceは、せいぼも対して感謝の言葉をくれました。
「息子が栄養のある食事ができ、ポリッジがあることで嬉しく思っています。
 現在私たちが購入できないようなものなので、これらなしでは、私たちはもっと困っていました。」

Chisomoとお母さんのCatherina
Chisomoくんは、makkiwa幼稚園に通っています。
彼のお母さんは、小さな自営業の仕事をしています。
また、彼のお父さんも、外で簡単な現金収入が得られる仕事をしています。
Katherinaさんは、以下のように述べています。
「私は、野菜やフルーツを売っていますが、ビジネスはあまり良好ではありません。
 しかし、価格が高騰している影響で、高い値段で売らなくてはいけず、
 お客さんがその値段で買いたくはないため、自然とお客さんは離れてしまっています。
 結果的に、収入は減ってしまっていて、わずかな収入は、日々の基本的な消費に回っています。
 景気が回復することを願っていますが、現状では、せいぼの支援がとても助かっています。
 リクニパーラーは、大きな支えになっています。」

双子のChimwemweとChikondi
ChimwemweとChikondiくんは、双子で二人ともKriver Private Academyに通っています。
お母さんのMariaさんは、ポテトフライを売って、生計を立てています。
一日約600円程度の収入が、コロナウイルスの影響の前はありましたが、
現在はその5分の1程度に、収入が減ってしまっています。
現在住んでいる家も、一か月約1,000円くらいの料金がかかっています。
しかし、家主の気分によっては、早く料金を払わなくてはいけないこともあります。
知り合いなどからお金を借りていることもあります。
現在、最低でも1日1食を食べるようになっていますが、ビジネスがうまくいっていない際には、
食事なしで1日を過ごすこともあります。
Mariaさんは、せいぼにとても感謝しています。
子どもが少なくても一日に一回は食事ができ、朝食が摂れることが嬉しいとのことでした。

それでも、早く現状が回復し、学校に通常通り通い、温かい学校給食が食べられる日を待っていると、
Mariaさんはおっしゃっていました。

Shadaiとお母さんのViolet
Shadaiさんは、Little Bees幼稚園に通っています。
以前、Shadaiさんのお母さんとお話した際には、日本円で約4,000円のお金を、
お金を貸してくれるFINCAという組織から借り、なんとか返済が済んだとのことでした。
こうしたことが、彼女には可能ですが、今後はコロナウイルスの影響もあり、
金銭を扱うことには慎重にならなくてはならず、不安の中で生活をしているとのことでした。
家主の方が、家賃の分割払いを許してくれているため、何とか支払いは問題なくこなしています。
せいぼのサポートに対して、感謝の言葉をくれました。

Aliceとお母さんのChristiana
Aliceさんは、Sulema幼稚園に通っています。
彼女の祖父母の方が、ゴミ箱を売って、生計を立てる手伝いをしています。
Aliceさんのお母さんは、ヘアスタイリストとして働いていますが、
お客さんは、コロナウイルスの影響で、あまり来ていません。
「コロナウイルスの影響で、仕事上も大きなダメージを負っています。
 また、学校が閉鎖である状態だと、Aliceが家に一人でいることを考えると、
 落ち着いて仕事を探すことも困難な状態です。」

Hajiraとお母さんのPatuma
Hajiraさんは、Samirah幼稚園に通っています。
彼女のお母さんは、メイドさんとして仕事をしています。
しかし、妊娠後は、仕事を失っています。
そのため、彼女は、Hajiraさんのおばあちゃんに支援をもらっていますが、
それでも十分な生活はできていません。
お母さんのPatumaさんは、せいぼの支援に対して、とても感謝している旨を、
伝えてくれました。
彼女は、Hajiraさんの体重が減り始めていたことを、とても気にしていました。

Christinaとお母さんのChipiliro
Christinaさんは、St. Theresa幼稚園に通っています。
彼女のお母さんは、トマトを売って、生計を立てています。
しかし、現在はお客さんがいない状態です。
お父さんは、夜にガードマンとして働いていて、地元の教会が職場です。
生活は苦しいですが、生き抜いていると言っていました。
Chipiliroさんは、せいぼの支援にとても感謝をしていました。

Christianとお母さんのEsther
Christianくんは、Abundant Life幼稚園に通っています。
お父さんは、木炭を売る仕事をしていましたが、今は可能な時に、
現金収入が得られる簡単な仕事をしているだけで、安定収入がありません。
Estherさんは、リクニパーラーを受け取ることができ、とても嬉しいと語ってくれました。
Christianくんが、健康に育つことを、とても嬉しく思っているとのことです。