ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
マラウイ保育園便り26
公開日:2015.12.16

Bizzy Bees
Bo! マラウイ保育園便り26 給食支援開始日:2016年2月11日

ビジービーズは、チロモニハイウェイの下にある保育園で(4つの方法)と呼ばれている地域にあります。保育園の開園時間は、月曜日から木曜日が7:30-15:30、金曜日は半日となっています。こちらの保育園には、24人の生後1ヵ月から5歳までの年齢の子供たちと交代制で働く3人のスタッフがいます。私達が訪問した日には、2人の先生が働いていました。両親は、年長児のために4000クワチャ、赤ちゃんのために5000クワチャを保育料として支払います。
ビジービーズは、最近古くなった建物のレンガの修繕をしたので、現在は新しく白く塗られた木造建築になっています。子供たちはテーブルと椅子を利用する事ができます。
保育園の近くでは水を汲むことができ、子ども達はトイレも利用できます。貯蔵庫に関しては、本館の反対側の建物で利用できるようになりました。
ビジービーズの先生は、子どもを遊ばせる事がとても上手です。例えば、タイヤを外で利用したり、木製の建築用ブロックと小さなどんぶりのような物を使って遊びます。遊びの内容としては、数のようなテーマを用いて子ども達は屋内と屋外で一日を通して違った活動をしています。